Blog【第7回】夜間・休日に歯医者へ行こうと思ったら
お知らせ・ブログ2015/04/30
吹田市千里山東にある通いやすい歯医者「あらかわ歯科・矯正歯科」。こちらは、【【第7回】夜間・休日に歯医者へ行こうと思ったら】に関するページです。当ブログでは、クリニックからのお知らせや新着情報、歯科診療に関することなどを随時更新しています。もしお口のことで気になること、お悩みがあれば、ぜひお早めに当歯医者までご相談ください。当歯医者ではできるだけ歯を残し、痛みが少ない治療をご提案しています。
歯が痛くなるのは、診察を受けやすい平日や土曜日の昼間だけとは限りませんね。当院にも、夜間や休日に急に痛みが強くなってとても辛かったとおっしゃる方がよくいらっしゃいます。
ですから、このような緊急のときのために、あらかじめ知っておいていただきたいことがあります。
幸いにも、吹田市には夜間や休日に歯科の応急処置をしてくれる機関がありますから、今回は、休日診療のことについて詳しくご紹介しましょう。
◆夜間や休日に困ったら
吹田市には、夜間や休日に歯科の応急処置を受けられる機関があります。ただし、夜間と休日では、処置を受けられる場所が異なっていますので、注意してください。
まず、休日の場合ですが、「休日救急診療所」には歯科も併設されていますので、そちらで診てもらうようにしてください。診療日は日曜祝日と年末年始で、受付は午前9時30分~11時30分と午後1時~4時30分までです。
特に、以前「休日救急診療所」を利用したことのある方には注意していただきたいのですが、2015年2月22日から、阪急南千里駅近く、済生会千里病院の南側にあった休日救急診療所が、出口町の吹田市立保健センター4階に移っています。阪急豊津駅近くで、かなり離れていますので間違えないようにしてください。
一方、夜間の場合は、「大阪大学歯学部付属病院の夜間・休日救急診療」で対応してもらえるようになっています。こちらは、平日の診療時間外も含め、土日祝日も24時間対応してもらえます。ただし、土日祝日だけでなく、平日でも正門は20時以降、西門は22時以降は閉まっていますから、夜間で救急にかかる際は、千里門か東門を利用するようにしてください。
◆定期健診を受けてトラブルを防ぎましょう
夜間や休日に応急処置を受ける方には、普段から異変に気がついていたのに放置していたとおっしゃる方がけっこういらっしゃいます。
お口のトラブルは、治療せずに自然治癒することはありませんから、放置したら必ずいつかは悪化してしまいます。ですから、なるべく早めに治療を始めるようにしてください。「痛いのが怖い」「めんどくさい」ということから治療を先延ばしにすると、その分かえって痛みが強くなりますし、治療にかかる時間も長くなってしまいますよ。
また、夜間や休日の診療では応急処置はしてもらえますが、根本的な治療はしてもらえないんです。ですから、応急処置を受けた後は、必ず歯科医院できちんとした治療を受けてくださいね。応急処置を受けただけで放置する方がいらっしゃるようですが、それではもっと悪化して歯を失うことにもなりかねません。
当院では、このようなトラブルを未然に防ぐためにも、皆さんに定期検診をおすすめしています。吹田市が行っている無料の歯科検診の他にも、歯科医院で定期的に健診を受けていただけば、トラブルが起こるリスクを最小限に減らせます。昨今は傷んだ歯の治療だけでなく、予防にも力を入れていますので、ぜひご活用ください。