【第4回】1~3歳のお子さんを持つお母さん…

Blog【第4回】1~3歳のお子さんを持つお母さんへ

お知らせ・ブログ2015/03/11

吹田市千里山東にある通いやすい歯医者「あらかわ歯科・矯正歯科」。こちらは、【【第4回】1~3歳のお子さんを持つお母さんへ】に関するページです。当ブログでは、クリニックからのお知らせや新着情報、歯科診療に関することなどを随時更新しています。もしお口のことで気になること、お悩みがあれば、ぜひお早めに当歯医者までご相談ください。当歯医者ではできるだけ歯を残し、痛みが少ない治療をご提案しています。

【第4回】1~3歳のお子さんを持つお母さんへ

1歳ごろになると乳歯が生え始め、ミルク中心だった食生活も徐々に幅が広がっていきます。

そして3歳ごろまでには、乳歯の歯列もある程度完成に近づきます。ですから、虫歯や歯並びの異常などといったお口のトラブルはなるべく早めに発見して、悪化を防いだり治療を始めたりしてあげることが大事です。

吹田市には、1歳~3歳の時期に受けられる歯科の検診がいくつかあります。今回はそのことについて詳しくお話ししましょう。

◆お子さんの将来の健康のために

乳歯の時期をどのように過ごすかによって、お子さんが将来虫歯で痛い思いするかどうかがある程度決まってしまうということをご存知でしょうか? 実は、乳歯はいずれ永久歯に生え替わりますが、乳歯が虫歯になると、永久歯が虫歯になってしまうリスクが、虫歯でない乳歯と比べると10倍も跳ね上がってしまうと言われています。

とは言え、乳幼児の場合、まだ自分ひとりではしっかりとした歯磨きができませんね。しかも、何を食べたり飲んだりするかも自分自身で決められません。つまり、お子さんの乳歯を守れるかどうかは親御さんやご家族など、周りの大人次第ということになります。

もちろん、歯磨きを嫌がるお子さんのお口の中をケアすることは決して簡単ではありません。でも、毎日歯を磨く習慣は早めにつけてあげてください。その上で、大人の方がきちんと仕上げ磨きをしたり、与える食べ物や飲み物に注意を払ったりしてあげれば、虫歯になるリスクを最小限に抑えることができます。

小さなお子さんをお持ちの吹田市にお住まいの皆さん、お子さんのお口のことで気になることがありましたら、当院を初めお近くの歯科医院にお気軽にご相談ください。フッ素塗布による予防なども含めてお子さんのお口のケアをお手伝いいたします。

◆検診のススメ

吹田市では、1歳~3歳の時期に受けられる検診が3種類あります。「1歳6か月児健康診査」「2歳6か月児歯科健康診査」「3歳児健康診査」の3つです。

まず、「1歳6か月児健康診査」は、赤ちゃんから動きの活発な子どもへと変わる時期のため、身体全体の検診という形で行われます。内科検診や発達相談とともに、歯科診察や虫歯予測のためのカリオスタット検査が行われ、栄養相談や歯科相談、歯科保健指導なども受けられるようになっています。

次に「2歳6か月児歯科健康診査」ですが、ちょうど乳歯が20本そろう時期であるため、トラブルを早期発見するために、歯科だけ絞った検診が行われます。内容は、1歳6か月児健康診査のときの歯科検診と同様です。

最後に「3歳児健康診査」ですが、これから保育園や幼稚園で集団生活に入っていく時期ということもあり、運動や言語に関する発達状況と社会性や生活習慣などを確認するための検診という位置づけで行われます。内容的には1歳6か月児検診の内容に視力・聴力に関するアンケートや尿検査が加わります。

これらの検診は、ちょうど乳歯の健康にとっても大事な時期に行われるものですから、対象の時期になったら、必ず受けるようにしてくださいね。場所は、歯科の場合、いずれも「保健センター」で受けられるようになっています。

一覧に戻る

お口のお悩みは、いつでもお気軽にご相談ください。