Blogインビザラインの注意点
お知らせ・ブログ2017/02/11
吹田市千里山東にある通いやすい歯医者「あらかわ歯科・矯正歯科」。こちらは、【インビザラインの注意点】に関するページです。当ブログでは、クリニックからのお知らせや新着情報、歯科診療に関することなどを随時更新しています。もしお口のことで気になること、お悩みがあれば、ぜひお早めに当歯医者までご相談ください。当歯医者ではできるだけ歯を残し、痛みが少ない治療をご提案しています。
矯正歯科で治療するインビザラインは目立ちにくく、取り外しができることなどメリットの多い矯正方法と言えますが、まったくデメリットがないというわけではありません。インビザラインで歯列矯正をしたいと思っている人はまずはインビザラインの注意点を確認しておくことが必要です。インビザラインの注意点は主に3つほどあります。
一つ目はインビザラインは非常にメリットのある矯正方法ですが、すべての歯列矯正に適応するわけではないということです。どちらかといえば、インビザラインは高度な歯列矯正よりも軽度から中程度の歯列矯正に向いている矯正方法です。インビザラインが適応されても、一部で別の矯正方法を併用する場合もあります。
二つ目はインビザラインは取り外しができるので食事や歯のケアーの時の違和感は少なくなりますが、それ以外はずっとつけ続ける必要があります。食事や歯のケアー時には取り外しと取り付けを自分で忘れずに実行しなければなりません。これはかなり面倒なことと言えます。
三つ目はインビザラインの治療中は虫歯のリスクが高まることです。マウスピースを付けている時間が長いので、唾液による殺菌効果が薄まってしまいます。それに、インビザラインは初めにすべての矯正手順が決まっている治療ですから、小さな虫歯であれば、歯科治療をしながらもインビザラインを続けることはできますが、少し大きな虫歯ですと歯科治療によって歯の形が変わってしまう可能性が有るので、治療計画をやり直さなければならない可能性が出てきます。