Blog歯列矯正で大変なこととは
お知らせ・ブログ2017/01/26
吹田市千里山東にある通いやすい歯医者「あらかわ歯科・矯正歯科」。こちらは、【歯列矯正で大変なこととは】に関するページです。当ブログでは、クリニックからのお知らせや新着情報、歯科診療に関することなどを随時更新しています。もしお口のことで気になること、お悩みがあれば、ぜひお早めに当歯医者までご相談ください。当歯医者ではできるだけ歯を残し、痛みが少ない治療をご提案しています。
歯並びが悪くて恥ずかしいので歯列矯正してみたい、それはとてもよいことですが、それをすることで大変になることはあるのでしょうか。
きれいに歯が並ぶという夢のようなことが実現すると期待しますが、いいことばかりではなく、つらいと思うことも生じることがあります。
その1つが歯列矯正のために長い期間ワイヤーを装着しなければならないということです。歯科でそれにしてもらうのですが、おせじにも見た目がよいものではなく、銀色のそのワイヤーが目立ってしまうので恥ずかしく思うかもしれません。そしてその装置を1年以上つける事になると思うと、その期間はちょっとつらい時期になるでしょう。また慣れるまでは少し痛みが出ることもあります。
さらに歯列矯正をするための費用もかなり高くなることが多いので、その費用を支払うこともけっこう大変かもしれません。
何十万円もあるいは100万円を超えてしまうことさえあるかもしれません。
また歯科で矯正をしてもらい、ワイヤーを外してすべてが終わったときには本当に嬉しいかもしれませんが、その仕上がりが予想よりもきれいではなかったという感じてしまうこともあります。
もっときれいで見た目の良い歯並びを期待していたものの、そこまでではなかったということです。このように歯科での歯列矯正はとても素晴らしい治療方法なのですが、いろいろと大変と感じることもあるので、そのあたりのことを覚悟することが必要になるかもしれません。